館内案内

  • 1F
  • 2F

1F

1F
移り気なマグネット

自然の不思議な世界

① 移り気なマグネット

振り子の先に磁石をつけ、それに反発するように3つの磁石を置きます。磁石の位置を変えて振り子を揺らすと反発する力ではね返されるので、振り子は不規則で予測のつかない動きをします。

見えないクッション

自然の不思議な世界

② 見えないクッション

容器内にドライアイスを入れて中にシャボン玉を吹いてみます。すると、シャボン玉は下まで落ちていかずに宙に浮きます。ドライアイスが溶けて重い気体の二酸化炭素ができ、クッションの役割をしてシャボン玉は底まで落ちないのです。 

音のスプラッシュ

自然の不思議な世界

③ 音のスプラッシュ

ガラス管に液体を入れ、片方にスピーカーを取り付けて音を出します。すると、ところどころに"しぶき”が上がります。ガラス管の中を音が行ったり来たりするうちに強められる箇所ができ、空気を振動させ液体をはじくのです。音の高さを変えると音の波長が変わるので、しぶきの数や位置が変化します。

先端科学技術紹介コーナー

自然の不思議な世界

④ 先端科学技術紹介コーナー

ここには、海洋研究開発機構(JAMSTEC)の展示品があります。
海洋地球研究船「みらい」の50分の1の模型や、深海の様子、JAMSTECの研究成果について知ることができます。

原子炉室展示室

⑤ 原子炉室展示室

ここには原子力船「むつ」の原子炉室が展示されています。原子炉室の公開は世界でここが初めてです。この原子炉室は原子力船「むつ」の船体から切り離して、日本で最大級の大型海上クレーン(4,100トン吊り)を使ってここに運び込みました。「原子炉室」の大きさは長さ14.6m×幅13m×深さ13.2m、重量は約3,180トンで「むつ」の総重量の約30%を占めていました。
また、むつ科学技術館には、タービンやプロペラ(屋外)の実物が展示されている他、原子力推進の仕組みなどがわかりやすく展示されています。

コミュニケーションシアター

⑥ コミュニケーションシアター

コミュニケーションシアターには300インチのスクリーンがあり、様々なソフトを上映しております。

1月・2月・3月の上映案内
時間 ①10:00~
③15:00~
②12:00~
内容 世界絵本箱シリーズ
「ハロルドまほうのくにへ(他2話)」
(35分)
IMAXワールド 
「南極大陸/もう一つの大自然」
(40分)

※都合により上映中止となる場合もございます。

2F

2F
操舵室

むつメモリアルコーナー

① 操舵室(操舵スタンド)

原子力船「むつ」で実際に使用していた操舵スタンドを展示しています。
この操舵スタンドに付いているハンドルを操作して,原子力船「むつ」の舵をとっていました。

制御室

むつメモリアルコーナー

② 制御室

原子力船「むつ」で実際に使用していた制御盤を展示しています。
この、中央制御盤は主に右半分の原子炉制御盤と左半分の機関制御盤の二つに分かれています。

つりゲーム

各展示コーナー

③ つりゲーム

河口、磯釣り、沖合い釣りなど自分の好みの場所を選んで本格的な釣りの楽しさを味わうことができるよ。

フライトシュミレーター

各展示コーナー

④ フライトシュミレーター

これはフライトシュミレーターといって、セスナ機を操縦(そうじゅう)しながら、むつ市の上空を飛ぶことができるよ。

むつ子どもスクエア

各展示コーナー

⑤ むつ子どもスクエア

「むつ子どもスクエア」には、動物にちなんだ展示品がたくさんあります。
モグラの巣に入ったり、いろいろな動物たちとジャンプを競うことができます。